春
今日はなんとなく「春」を感じました。
まあ,「暖かい」ということなんですけど,それだけでもありません。
市役所の市民課(住民票等の証明書類の交付を受けたり,住所の異動等の届出をするところ)に行きましたら,ちょっと混み合っておりました。
ああ,人が移動する時期なんだなと(勝手に解釈しただけなんですが)。
春だなあ。
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今日はなんとなく「春」を感じました。
まあ,「暖かい」ということなんですけど,それだけでもありません。
市役所の市民課(住民票等の証明書類の交付を受けたり,住所の異動等の届出をするところ)に行きましたら,ちょっと混み合っておりました。
ああ,人が移動する時期なんだなと(勝手に解釈しただけなんですが)。
春だなあ。
2月21日,東京の日司連ホールでの,相談員研修講師養成研修会に参加しました。「ADR」ではないですが,かなり重複したところがあるので,ADRのカテゴリーに入れておきます。
私は,日司連の相談センター事業推進委員会というところにおりますが,同委員会の事業で,司法書士の相談員の資質向上のために,このような研修会が毎年開催されています。
今回のテーマは,シミュレーテッド・クライアント(模擬依頼人)によるロールプレイを通じて「プロセス」を理解するというものでした。非常に面白かった。
午後1時から5時までで,前半は全体で,後半は3つに分かれてのロールプレイを行いました。
講師は,神奈川県司法書士会の稲村厚さん,日司連常任理事の安藤信明さん,日本メディエーションセンター代表理事の田中圭子さん,模擬依頼人は,今村恵理さん,花井睦子さん,土屋一美さん。今村さん,花井さん,土屋さんは,南山大学でコミュニケーションを学んでおられるそうです。
この「プロセス」ですが,一般的な用法とは少し違います。目に見える言葉のやりとり=「コンテンツ」,目に見えない非言語的なやりとり=「プロセス」という使い方です。
”相談”というのは,言葉のやりとりのようですが,実際のところは,言葉に表れていない,目に見えないやりとりが交わされているといってよいでしょう。
依頼者との間でトラブルが生じたりするのは多くがこの「プロセス」というレベルでのコミュニケーションの障害だろうと稲村さんは言います。まあそうでしょうね。
「プロセス」は,目に見えないから,これを理解するのは,理屈の問題ではなく感受性の問題である。これを学ぶには,ロールプレイという方法が一番適している。また,同じ業界人同士のロールプレイは,どうしても相手に遠慮がちになったり,また,前提の考えに同質性があるので価値観の広がりがもちにくい。業界人以外の方に模擬依頼人になってもらうのがよい。看護師や薬剤師,一部の法科大学院では既に導入されている。ということでした。
前半は,「おもしろレジャーランド」というグループでのワーク,後半は,相談ロールプレイと振り返りを2本やりました。
「おもしろレジャーランド」は,グループでパズルを解いていくようなワークです。私もパズルは好きですので,夢中になってやってしまいました。
後で振り返りをすると,「参加したという実感」の度合いがかなり違っていて驚きました。夢中になると隣の人が見えなくなっています。イヤな奴やな,おれ。
ほかの場面でも,自己表現をしたいという欲求が強くなっている自分を見てしまい,やはりイヤな奴やなと妙な自覚をしました。
後半のロールプレイは,私は,稲村さん,今村さんのグループでした。
ロールプレイの振り返りでは,観察者のコメントが,まさに「プロセス」に焦点を当てたものが多く,正直私は驚きでした。すごい優秀やん,て。
グループの人数が16人で時間の割りに多かったので,それこそ参加の度合いも様々ではあったと思いますが。
入江さん,ADR運動,前に進んでるんとちゃうかな。
模擬依頼人の今村さんもとてもよかった。プロセスの理解をするためには,振り返りのときに,模擬依頼人のその時その時の感情を言葉に表現してもらう必要がありますが,しっかりと答えていただき,とてもよい振り返りになったと思いました。
模擬依頼人もトレーニングを積んだ人である必要がありますね。
2月19,20日,近畿司法書士会連合会主催で,入江秀晃さんの「調停トレーニング 基礎再入門研修」を受講しました。
入江さんは,この3月に東京大学の博士課程を修了され,4月に九州大学に准教授として赴任されることが決まったとのことです。まずはおめでとうございます。
「基礎再入門」ということですが,入江さんには,通常のトレーニングと少し違うプログラムを用意していただきました。
プログラムは,
・目的意識の確認
・私の研究史
・フィードバックの作法
・(傾聴スキルプレイ)
・調停ロールプレイとその観察
・役割交換エクササイズ
・模擬事例検討会
・一人で行うワークショップ
というものでした。
今回は,「役割交換エクササイズ」をやってみたいというリクエストを出して,プログラムを組んでいただきましたが,入江さんの「私の研究史」など,滅多に聴けない内容もありました。初めて行うプログラムであったと思いますが,非常に丁寧にやっていただいたなあと思います。
断片的になりますが,気付いたことなどを書き留めておきます。
「目的意識の確認」
各人の,トレーニングについての「前向きな気持ち」と「後ろ向きな気持ち」を書き出して,グループで出し合いました。
面白いなと思ったのは,「後ろ向きな気持ち」です。入江さんが参加者にそのインタビューをしているのを聞いていると,「後ろ向きな気持ち」の中には,その人の願望が表れているように思いました。
「後ろ向きな気持ち」って大切ですね。
「私の研究史」
入江さんご自身の,ADR研究の歴史を披露していただきました。今回は役割交換エクササイズなど受講者のプライベートなことを出すトレーニングでもあるのでとのことで,ご自身のことを語られました。入江さんという人が身近になったような気がしました。
「POPO」
調停のロールプレイを,ロールプレイを実施する人と観察する人に分かれて行い,その後に観察者がその振り返りの討論をするのを,ロールプレイを実施した人が外から観察するというワークを行いました。「POPO」というそうです。
観察の視点として,①発言していない人,少ない人の様子はどうか。どんな感じを受けるか。どこを見てそのように感じたのか。②誰のどの発言が話し合いの雰囲気に大きな影響を与えたか。そこからこぼれ落ちたのは何か。③話されていないこと,避けられている話題はあるか。それは何か。④誰が誰に気づかっているか。そう感じたのはなぜか。⑤話が前に進んでいるか。進んでいないとすれば何が進ませないのか。というのが設定されて,振り返りが行われました。
グループでの討論の過程をみるときの視点なのだろうと思いますが,そのように,視点を定めて観察をするということが重要だなと思いました。
「役割交換エクササイズ」
このエクササイズは,入江さんのブログでも紹介されています(→こちら)。説明は省略します。
やってみて感じたこと。
・相手の役になっているときは,頭の片隅で考えるという感じでした。慣れないせいなのか,役になる時間があまりなかったということなのか,なんだか中途半端な,妙な感覚でした。一緒にワークをやった十倉さんは,「消化不良感」と言っていましたが,多分それに近いのだと思います。ただ,私は,そんなものなんじゃないかなと思いました。
・しかしそれでも,相手がどうしてほしいかということが,分るような気がしました。
・相手がよく言うフレーズがあるのですが,その意味が分った気がしました。というか,それは,その言葉とは違うことを言っているのだろうということが分ったような気がしました。
役割交換エクササイズは,自分自身の問題を扱うワークですが,これでメンタル的なトラブルを起こすというような危険なワークではないそうです。私もそう思いました。
でも,一般的なロールプレイよりは,その人の生活領域全般に話が及んできそうなので,ちょっと重いかなと思います。
「私の研究史」の中で,入江さんは,司法書士のADRについての評価にも言及をされていました。近司連のADR委員会の評価としては,「活動としての凝縮性が低いのでは。」ということでした。厳しいですが,参考にします。
今回の入江さんのトレーニングを受けて,ああ,入江さんは「ADR運動家」なんだと思いました。今回のトレーニングは,「ADR運動家の入江さんのエール」という印象をもちました。
私…ですか?自分のスタンスを揺さぶられた感じがしましたね。
今回のトレーニングで,とても気持ちが晴れない点。
POPOで,一緒にロールプレイをした方が,翌日のトレーニングに欠席されました。原因は,一緒にやったPOPOの実践だったのだろうと私は思っています。「あの時こうすべきではなかった」とか,後悔の念が残ります。
2月17日はADR学術交流研究会,2月19,20日は入江秀晃さんの調停トレーニング,さらに2月21日は相談員講師養成研修会というのがありました。ADR関係の企画が立て込んで,ブログを残すのも大変です。
まずは,2月17日の研究会の記録。
近畿司法書士会連合会会員と大阪大学の仁木恒夫准教授とその学生さんとで,ADR学術交流研究会というのをしていますが,現在仁木さんはアメリカのコロンビア大学に留学中で不在。2月17日は,甲南大学の西田英一先生に来ていただいて,お話を伺いました。
西田先生は,法社会学者ですが,一時期マーケットリサーチ会社に勤めて仕事をしていたという経歴をもっておられます。ご本人に拠れば,法社会学のフィールドワークとマーケットリサーチの仕事は大した違いはなく,違ったことをしている自覚はないということだそうです。
今回は,調停のスキルとかいった現場の場面から「少しカメラを引いて」,紛争に関わる当事者の「紛争スキル」に目を向けるというお話を,「プロセス」「使う」「探索」「声」「キッカケ」をキーワードにして,聴かせていただきました。
詳細は省略させていただこうかな。
「ドリルの穴」というのは,西田さんがよくされるお話だそうで,いかにもマーケットリサーチ的なエピソードです。
「お客さんが,1/4インチのドリルを買いにやってきた。彼が欲しかったのは何だろう?」という設問。
答えは,「1/4の穴」。
顧客は,「ドリル」そのものが欲しいのではなく,その道具を使って,「穴を開けたい」だけなのだ。ドリルメーカーは,ドリルという道具が永遠に続くという錯覚をしてはいけない,という話です。
ドリルメーカーを,「司法書士」とか「司法書士制度」と置き換えても同じですね。ちょっと怖い話です。「1/4インチの穴」というニーズも決して固定的なものでもないのでしょうが,供給側からではなく,需要の側から見るほうがよいというのは全くその通りですね。
西田先生には,
・当事者は(人間はと言ってもよいが),常に探りながら,外界と関わっている存在である。
・専門家が依頼者のために良かれと思ってしていることは,往々にしてその依頼者の欲していることと相反することがある。何が依頼者にとってよいことなのかは,その依頼者にしか分からない。
・言葉にしたとたんに再構成されて,違うものになってしまう。言葉ではない,「声」の働きがある。
等,いろいろと示唆的なことを提示していただきました。どこかにクリップで留めておきたい示唆でした。
特に,専門家が良かれと思うことが本当によいのか?という指摘は,とても身近なものです。
例えば,紛争解決にあたって,「紛争解決規範」を適用するという場合,それが,当事者にとって良いことであるのか?それは専門家の思い込みではないのか?といった疑いを持ってみることが必要ではないかと感じました。
当事者が本当に思っていることを知るのは難しいだろうなとは思いますが。
今日来られたお客さん,人の紹介で私のところに来られたのですが,「法律専門家」はできたら避けたいというお話でした。事情を伺って,ああなるほどということだったのですが。
「草津で発砲事件があったころ」ということですから,去年の10月下旬ごろですね。消費者金融での借入で何年か前に完済した件があって,週刊誌に載っていた,東京の弁護士事務所に電話してみたそうです。
そしたら,1件について7万円で,それに出張の交通費等々が加算されるという料金になるということで,そんなに高いお金を出すことはできないと,依頼を断念したということ。
「武富士の本社までの交通費もかかる」と言われたとか。??ですね。武富士本社まで出向く者はおらんやろ。
会社更生手続の債権者集会をさしているのかもしれませんが,何だかなーという感じです。
お客さんの聞き違いとか,私の聞き違いかもしれないですけどね。
で,要は,そういうことがあって,そのお客さんは,「法律専門家っていうのはとても高い費用がかかる。自分で出来る自信もないし,断念しよう。」という気持ちになったそうです。
広告で客寄せをした「法律専門家」が,法律手続から消費者を遠ざけてしまったということですね。なんともはや。
「行政区画の変更に伴う登記名義人等の住所の変更に係る登記事務の取扱いについて」という法務省の通知(平成22年11月1日付法務省民二第2759号)について,以前ブログに書きました(2010/11/10)が,この通知についての解説が,「民事月報」(vol65 №.12)に掲載されたそうです。司法書士会から昨日そのお知らせがありました。
「民事月報」は法務省民事局が出しているので,公式見解ということでしょうね。同じものが「登記研究」にも掲載される予定だそうです。
解説によると,やはり,この通知は,旧不動産登記法(オンライン申請導入による改正前のもの)59条での”読替え”規定(解説の用語にしたがえば「みなし規定」)が,新不動産登記法では削除されたことが背景となっているようです。
また,解説では,行政区画の変更は「公知の事実」であるので,行政区画変更の前と後の住所が,表記上は違っても,実際は同じものであるということが容易に知ることができるから,住所の変更の登記を必ずしもしなくてよい,という考え方を示しています。
「みなし規定」がなくなったことを確認し,かつ,「公知の事実」という考え方をもって対応する。ということのようです。
なるほど,考え方がわかりました。
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